スタッフブログ | おでかけエステ|箱根温泉|箱根のホテル・旅館「マイユクール祥月」公式HP header image 1

天然記念物

2009年06月30日 · コメント(1) · ホテル フロント, 箱根, 箱根の自然

200906242118000.jpg

ご近所に 天然記念物が居ます!

写真の『ヒメハルゼミ』です。

毎年『ヒメハルゼミの声を聴く集い』(7月8日〜7月10日)が行われ、夏の夜を 涼やかに風流に過ごすイベントが行われる『早雲寺』は、当館より徒歩1分。神奈川県内で唯一の生息地です。
特に、7月8日は チャリティーコンサート(16:45〜18:30)が行われ、「天使の楽器」と言われる『リュート』の音色を愉しむ夕べとなります♪
コンサートは 当日席も有りますが、事前のお申し込みでは 本堂の特等席がご用意されます。

仕事帰りに 早雲寺の前を通ると、イベント本番の日に向け 練習を始めているようでした。他のセミとは顕らかに違う 独特の声とリズムで、すぐに それと判ります。
まず 音頭取りが鳴き始め、連られて皆が。一斉に ぴたっと鳴き止み、しばらく静かに…。そして、また 次のリーダーが音頭を取り始めます。
その様子と お寺に住んでいることから、地元では『勤行(ごんぎょう)ゼミ』とも呼ばれています。

ちなみに…『早雲寺』は 北条早雲の菩提寺(大永元年・1521年創建)で、後(天正18年・1590年)に 豊臣秀吉軍の本陣となった、非常に歴史深いお寺です。

昆虫大好きなお子様達、写真のセミさんを捕まえてしまったら、逃がしてあげてくださいね。天然記念物ですので…。

by温泉オタク

タグ :

コメント(1)

  • yumi

    「ヒメハルゼミ」という名前も知らなくて、恥ずかしい~。アブラゼミ・ひぐらし・つくつくぼうし・にいにいぜみ・・・。子供の頃は朝からでも聞くことができた蝉の鳴き声が今はなかなか聴くことができませんね。今週水曜日やっと伺えます。その時に聴けたらいいな~。

〜箱根温泉のホテルマイユクール祥月をご利用のみなさま 〜
日頃の疲れを、箱根の天然温泉でごゆっくり癒してごらんになりませんか?
東京の奥座敷とも言われます、箱根にございます【ホテルマイユクール祥月】では、女性のお客様に喜んでいただけますように、癒しと安らぎの空間をご提供させていただいております。
広々とした大浴場や露天風呂などの天然温泉。たっぷりオイルとオールハンドトリートメントのエステ。厳選素材を使用したフルコースディナーで、心も体もリフレッシュ。
ごゆっくりおくつろぎいただけますなら、箱根温泉【ホテルマイユクール祥月】をご利用くださいませ。