『風船…』の記事に コメントを頂き、有難うございます。
「イノシシ君の大好物」とのお話…。『百合根』『シシウド』の他には 何を食べて¨猪突猛進¨パワーを得ているのか?疑問に思って 調べてみたところ、その食事のうち 9割が植物性のものだと知り、びっくり!!
でも、それもそのはず?『百合根』は漢方でも用いられる、滋養強壮効果の高い食品。
「カロリーが高い※」と敬遠されがちなのですが、女性に嬉しい効果が満載☆彡な食べ物なのだそうです。
(※ 100gあたり125kcalなので、カボチャよりは 多いですが、サツマイモよりは ちょっと少ないです。)
その秘密は、多糖類の一種『グルコマンナン』を多量に含んでいる点に有りました。
『マンナン』と言えば、ダイエット食品でも おなじみの言葉。胃の中で水を吸って何十倍にも膨れる為、少しの量で満腹感を味わえ、また 便秘解消にも効果的!!
しかも、リラックス・安眠作用があり、ストレス・不定愁訴の緩和などにも有効だそうです。
お肌の老化の原因のひとつである ストレスに効果的、便秘解消は ダイエット・美肌にも もちろん重要ですので、素晴らしい食品なのだなぁ…と思いました。
ちなみに、『グルコマンナン』は 以前にお話した¨セラミドを摂取できる美肌食¨『こんにゃく』にも、非常に多量に含まれています。
当館の『美肌の湯』成分について、だいぶ以前にお話しましたが…『メタケイ酸』は 保湿効果があり、また 自分の肌がもともと持っているセラミドを整えるのに有効。『ナトリウムイオン』は 不定愁訴の緩和やダイエットに有効。
と言うことで…「『美肌の湯』旅行に、なかなか行けない (*_*)”" 」と お忙しい日々をお過ごしの間は、『百合根』と『こんにゃく』を食べて 美肌キープ♪は、いかがでしょうか?
写真は、今回の話題には ちっとも関係ないのですが、スミマセン…。家の前で 夜と朝 2回も会った、メスカブト!私の親指の全長程に大きく、丸々としていました。
背中の茶色いのは模様? それとも、百戦錬磨の勲章的な傷?気になります。
by 温泉オタク
コメント(0)
コメントを受け付けておりません。