スタッフブログ | おでかけエステ|箱根温泉|箱根のホテル・旅館「マイユクール祥月」公式HP header image 1

未来の為に、お菓子はあげません!

2009年09月28日 · コメント(1) · ホテル フロント

200909281643000.jpg

早番の勤務を終えて 夕方のチャイム(全国的には「夕焼け小焼け」の歌だと思いますが、ここでは「箱根の山は天下の険〜♪」のメロディです。)を聞きながらの帰り道、野生の猿に会いました。
珍しいことではないのですが、写真を撮れる距離での遭遇は久し振りです。(6月初め頃に このブログに載せた写真の方が上手く撮れていて、今回は ぼやっとしちゃいましたが…。)

狂暴化した猿達が猛威を奮っている地方もあると聞きますが、私達と同じように 温泉観光を生業とする方々のご苦労を思うと、胸が痛みます。
箱根の猿達は 人に危害を加えたりはしないので、かわいいのですが…いつか 狂暴化してしまうことのないよう、気を付けて行かなければいけません。

狂暴化には いろいろな理由があると思いますが、本来の生活スタイル・自然な自給自足をしなくなる事が 一番大きな原因ではないかと思います。
人間が食べ物を与えてしまう事、食べ残し・飲み残しを含むゴミのポイ捨て、それらが 猿達の食事事情を変えてしまい、人を見ると「食べ物をくれるはず」「くれないの?ケチ!ならば 奪ってやる!」と思うようになってしまったのでしょう。

箱根の平和を保つ為に…心を鬼にして お菓子が入っているコンビニ袋を握る手に力が入り、道のゴミを拾いながら帰って来たのでありました。

by 温泉オタク

タグ :

コメント(1)

  • ヒロ

    こんにちは。

    湯河原の椿ラインで「猿に注意!」(?)の標識を見たことがありますが,箱根・湯河原付近で実際にサルを見たことはありませんでした。

    その場の感情でエサをあげたりしてはいけないのですね。

    滅多に猿に遇えないくらいが,丁度いいのかもしれませんね…。

〜箱根温泉のホテルマイユクール祥月をご利用のみなさま 〜
日頃の疲れを、箱根の天然温泉でごゆっくり癒してごらんになりませんか?
東京の奥座敷とも言われます、箱根にございます【ホテルマイユクール祥月】では、女性のお客様に喜んでいただけますように、癒しと安らぎの空間をご提供させていただいております。
広々とした大浴場や露天風呂などの天然温泉。たっぷりオイルとオールハンドトリートメントのエステ。厳選素材を使用したフルコースディナーで、心も体もリフレッシュ。
ごゆっくりおくつろぎいただけますなら、箱根温泉【ホテルマイユクール祥月】をご利用くださいませ。