スタッフブログ | おでかけエステ|箱根温泉|箱根のホテル・旅館「マイユクール祥月」公式HP header image 1

【キレイになる宿】の 特製スープ♪

2012年01月27日 · コメント(0) · ホテル フロント, 美容

DSC_0085.jpg

1月22日に、ちらっと お話し致しました、当ホテル名物の一つ“美容に効果的なスープ”をご紹介させて頂きます。

今回は『根菜 美肌スープ』です!
根菜は 代謝を高め 血流を良くしてくれるので、とっても身体が暖まるスープになっております。

この“代謝”って言葉。「雑誌の美容特集や エステサロンなどで 言っているから、いつの間にか なんとなく 覚えたけど、意味は イマイチ不明なのよね」と仰る方が多いと、言っている側だった頃(前職で、エステのカウンセラーだった頃)に思いました。

代謝には、『基礎代謝』『水分代謝』『新陳代謝』が有り…
『基礎代謝』とは、特別な運動をしなくとも 消費していくエネルギーのことを言い、
『水分代謝』とは、経口摂取の水分を 汗や尿として排泄すること等であり、
『新陳代謝』とは、肌細胞のターンオーバーなどの、“古きを去らせ・新しきを生む”ってこと です。

根菜を用いた お食事では、『基礎代謝』を上げることにより、『新陳代謝』を活発にすることができます。血液循環が盛んになると、身体の隅々まで 栄養や酸素を送り、老廃物や二酸化炭素を持ち去ってくれるので、全身の細胞を 若々しく保つ助けとなります。

では、そのスープの レシピをご紹介させて頂きます!(分量は4名様分です)

1. 牛蒡2分の1を ささがき にし、蓮根1節の皮を剥き スライスします。
2. 人参2分の1と、生姜20gを、皮を剥き スライス。ジャガイモ(メークイン)の皮を剥き、8等分します。
3. 玉ネギ4分の1をスライスし、鍋にバター30gをひいて 玉ネギを炒めます。
4. そこへ 他の根菜たちを全て加え、じっくりと炒めます。
5. 鍋にコンソメスープ(固形の物を 水で溶いたものでも可)800ccを注ぎ、炒めた根菜たちを 全て入れ、30分間 煮込みます。
6. あら熱をとってから、ミキサーにかけて、冷めたら 少量の牛乳と生クリームで のばします。
7. 最後に、塩で味を整えたら 完成です☆彡

と、ご宿泊のお客様に お持ち帰り頂ける、レシピの紙には書いておりますが…レストランでご提供する時には、2つプラスする アクセントがございます。写真で、スープの上に 白くフワフワっと乗っているものは、メレンゲを使った浮きみ。あと、美容と健康に効果的な 生姜のエキスを、仕上げに ちょぴっと振りかけます。

ちなみに…以前に、お笑いタレントの ノッチさんがお泊まりに見えて、その当時の『美肌のスープ』(今回のスープとは違います)のレシピを、ブログに載せてくださったんです!
有名人のお客様がいらしたら、お名前を口外しては いけないんですが、ご自身で「マイユクール祥月に泊まったよ〜」って公表なさっていたので、お話しさせて頂いています。

by 温泉オタク

タグ :

コメント(0)

コメントを受け付けておりません。

〜箱根温泉のホテルマイユクール祥月をご利用のみなさま 〜
日頃の疲れを、箱根の天然温泉でごゆっくり癒してごらんになりませんか?
東京の奥座敷とも言われます、箱根にございます【ホテルマイユクール祥月】では、女性のお客様に喜んでいただけますように、癒しと安らぎの空間をご提供させていただいております。
広々とした大浴場や露天風呂などの天然温泉。たっぷりオイルとオールハンドトリートメントのエステ。厳選素材を使用したフルコースディナーで、心も体もリフレッシュ。
ごゆっくりおくつろぎいただけますなら、箱根温泉【ホテルマイユクール祥月】をご利用くださいませ。