スタッフブログ | おでかけエステ|箱根温泉|箱根のホテル・旅館「マイユクール祥月」公式HP header image 1

登山バス、リニューアルです!!

2010年07月28日 · コメント(2) · ホテル フロント, 箱根のバス, 箱根の観光

S.jpg 201007271821000.jpg 201007271822000.jpg

「箱根のバスが、より一層 便利になりました!!」と、登山バスの職員さんが 先日 ホテルに来て、説明をしてくださいました。
【行き先表示の所にアルファベットの記号が付いた】と言うニュースでした。

箱根には たくさんのバス路線が有り、初めてお見えのお客様には お解りになり難かったりします。
「箱根神社などの 元箱根エリアに行くには『きゅうかいどう』経由」「美術館がいっぱいの 仙石原エリアに行くには『とうげんだい』行き」など、耳慣れない言葉で 説明を受けても、実際にバス乗り場で見る『旧街道』『桃源台』の文字と イメージが結び付きにくいそうです。
(外国からお見えのお客様には、その難しさは 何倍にも増してしまいます。)

そこで、この新システムを活用して ご案内しますと「(旧街道線は)Kマークのバスにお乗りください」「(桃源台線は)Tマークです」となるのです。

今回の改革は、たくさんの方々の努力が実ったものなのですが…私も 長年に亙り、その提案をさせて頂いておりました一人です。
バス大好き利用者として、「こうなったら便利だな〜」と思う事を、関係各所に話し続けて参りました。

と言う事で、【当ホテルのすぐ裏手を走るバスは Kマークになりました!】
(しかし、なかなか写真が撮れず…画像1は、別ルートHマークのバスです。)
写真2・3は、路線図の一部です。

あと、望むのは『バス停に番号を付けてほしい』と言う事です。
そうなると、「Kの5番で下車です」とか言えて便利かな?と思います。(箱根には、似ている名前のバス停が多いので。)
また、乗物酔いに弱い方など「今 8番だから、あと3コだ」とか、距離感が掴めるのが良いと思うんです。(山道に入ると、不安になる方も多いそうです。)
バス会社の皆様、是非!ご検討下さいませ。m(_ _)m

by バス大好き♪鉄道オタクの、温泉オタク。

タグ :

コメント(2)

  • lion

    Hマーク、Tマーク、J マークを見かけました

    確かに地元の人じゃないと箱根の地名は分かりにくいですね

    バス停で番号をつけるのもいいアイデアですね

    採用されるといいですね

  • ひげ丸

    バスの正面、側面、後面に表示している…行先表示器って、本当はカラー液晶とかできるのだ!乗客の立場を考えれば、乗務員の負担を考えれば、効果絶大!
    よく見かけるパ■ン■屋の特大液晶看板が、GOODな例ですよね!

〜箱根温泉のホテルマイユクール祥月をご利用のみなさま 〜
日頃の疲れを、箱根の天然温泉でごゆっくり癒してごらんになりませんか?
東京の奥座敷とも言われます、箱根にございます【ホテルマイユクール祥月】では、女性のお客様に喜んでいただけますように、癒しと安らぎの空間をご提供させていただいております。
広々とした大浴場や露天風呂などの天然温泉。たっぷりオイルとオールハンドトリートメントのエステ。厳選素材を使用したフルコースディナーで、心も体もリフレッシュ。
ごゆっくりおくつろぎいただけますなら、箱根温泉【ホテルマイユクール祥月】をご利用くださいませ。