スタッフブログ | おでかけエステ|箱根温泉|箱根のホテル・旅館「マイユクール祥月」公式HP header image 1

駒ヶ岳 山頂にて…

2011年01月19日 · コメント(2) · ホテル フロント

110111_1630~02.jpg 110111_1559~01.jpg 110111_1608~01.jpg 110111_1618~01.jpg 110111_1632~02.jpg

『元箱根の雪景色です!』へ コメントを頂き、有難うございます。
箱根は ひとつの町の中でも、標高差が1000m以上も有るので…ぜんぜん雪が降らない こちら箱根湯本と、既に何度か降っている場所では、景色も気温も 大違いです。
ところで、小田原にお住まいなんですか?隣町ですね!ツイッターでも、町の情報を いろいろと教えてくださいませ。

では、本日の写真1は、
町内の別世界・駒ヶ岳の頂上から眺めた 富士山です。
芦ノ湖を見おろす展望台の右手側、雲の海の向こうに ドーンと見えました。

写真2の『箱根 駒ヶ岳ロープウェー』で登って行ったのですが…その車内には 写真3の吊革がぶら下がっていて、基本的には立ち乗り(端に座席も有り)なんです。
なんだか、スイスみたいな(行ったことは無いけど)異国のお山に登って行くような気分でした。

頂上は 標高1327m、展望台の広場には 雪が積もっていました(写真4)。
「町内プチ遠足〜♪」なんて 気楽な服装で来てしまった私は、大失敗!
早々に下山することに致しました。
だって、気温は マイナス6度だったんですもの!!

ところで、箱根には 2つの索道線が有り、表記も姿も 大きな違いがあります。
こちらの『伊豆箱根鉄道 駒ヶ岳索道線』は、“ロープウェー”と呼び 101名乗りの大型のゴンドラ。
もう一つの 早雲寺〜大涌谷〜桃源台を行く索道線は、“ロープウェイ”と呼び 18名乗りの小型のゴンドラ。
いずれも 素晴らしい景色を見せてくれる、箱根のスター乗り物☆たち です。

下山して行くと、すれ違うロープウェー越しの芦ノ湖が美しい!ステキな景色を見せてもらえたのでした。(写真5)

by 温泉オタク

タグ :

コメント(2)

  • 桃源台のアニキ

    駒ケ岳の頂上に行くのに
    気楽な服装は、いけません。
    しっかり防寒対策が必要です。

  • fuwanet

    駒ヶ岳山頂は銀世界ですね。
    まるで別世界のよう!
    ところで駒ヶ岳ケーブルカーの遺構って
    まだありました?
    確か廃墟になっていたような..?
    あと箱根神社の本宮もあったような?
    って寒くて散策する余裕無かったかな。
    今度は歩いて登ってみましょうか(笑)

〜箱根温泉のホテルマイユクール祥月をご利用のみなさま 〜
日頃の疲れを、箱根の天然温泉でごゆっくり癒してごらんになりませんか?
東京の奥座敷とも言われます、箱根にございます【ホテルマイユクール祥月】では、女性のお客様に喜んでいただけますように、癒しと安らぎの空間をご提供させていただいております。
広々とした大浴場や露天風呂などの天然温泉。たっぷりオイルとオールハンドトリートメントのエステ。厳選素材を使用したフルコースディナーで、心も体もリフレッシュ。
ごゆっくりおくつろぎいただけますなら、箱根温泉【ホテルマイユクール祥月】をご利用くださいませ。